人間性

 

面白い発見をした。

それは自分の本質的な人間性の部分。

 

 

結論、自分勝手で思いやりがないということ。

 

今まで小・中・高・大で出会ってきた様々な人に恵まれてすごく充実してる人生を送ってると思う。その中で今まで自分の思い通りに物事が進んできた。

 

それも影響してか、自分に都合のいいことは率先して協力したり、取り組むけど、都合の悪いことは相手が誰であっても、メリットがなかったら容赦なく断るし、行動しない。

 

 

こんな感じで何事も利害を考えすぎて、それに基づいた行動をとることが人間性の欠落に影響してると痛感した。論理的に考えようとしすぎてたってこと。

いざとなったときは、最終的に自分のことしか考えないやろうなって心底感じてる。

 

 

周りから優しいとか言われることは、強ち間違ってないとも思うけど、優しくない面があるのは事実やな。

 

 

また自分のメリットしか考えず、人の上に立とうという気持ちが強い部分があるから、他者と比較して無意識に下だと感じた人を見下すことで優越感に浸ろうとする自分にも繋がってる。

それは日々の些細な言動にも出てたなと思う。

 

誰かが指摘してくれなかったら気付いてないまま大人になってて、大きな失敗をするかもしれないと思ったら怖いね。

 

 

 

 

少し話はずれるけど、高校の受験勉強時代に塾で知り合った友だちがつい最近こんなことをインスタに投稿してた。

 

f:id:izu_rikuya:20200504101625p:plain

 

 

内容を見たら自分が書いてる内容とは違うけど、

・他者と比較することで心の中でマウント取ろうとしていたこと

・簡単に変えられないこと(顔や根本の人間性)を受け入れた上で生活すること

 

以上の点では、投稿の内容と今の自分が幾ばくか重なってる気がする。

 

 

 

話は戻るけど、本質的な人間性は変えようと思っても簡単に変わるものじゃないし変に意識することはおかしい。

でも、それを受け入れながら生活すること、社会人として自分の中での変化、挫折、失敗の中で自然と変わって行ったらいいと思ってる。

 

 

これを最近、教えてくれたことで、自分に足りない人間性の部分を理解する一歩になった。

 

教えてくれた人に感謝!

 

 

人生って面白いし、人って面白い。